『魔界戦記ディスガイア3』の紹介記事が電撃プレイステーションに8P掲載。
 ざっと見たところ、目新しい要素は「マップ上の味方モンスターキャラを装備可」、「アビリティシステム」の2点。前者の利点は装備したキャラへの能力付与と合体攻撃。かねてから実用性の低かったモンスターにようやく活躍の機会が来るのかも。今回はヒロインがモンスター扱いのようだし。後者の導入はまあ無難といった感じ。習得条件は色々あるのかな。どちらの要素もカスタマイズ性が高くなりそうでうれしい。あとは持ち上げ、投げ関連に追加要素あり。
 今冬発売予定。でもPS3を値下げ前に買う気はあまり…。

                            • -

 23日にうるざ、KazumaRioさんがアパートに遊びに来てくれた。以前やったカードドンジャラは安定として、合わない人がいるとまずいかなと思いつつ提案したスマブラDXがなかなかの好評だったようで安心した。前日ろくに寝てなかったせいで、ガストでの雑談時に集中力が鈍っていたのが反省点。
 6on6のポケモン対戦は一層読み合いが熱い。まきびしを撒かれないよう必死だった。結局撒かれたけど。ドクロッグに本領を発揮させるにはしっかりパーティーの構成を考えないといけないなぁ。

                            • -

▼購入したマンガ

 同人誌なので列記はしないが、Kazumaに色々と夏コミの新刊を確保してもらった。毎度毎度ありがとうございます。頼まなかった分は後日虎で注文しよう。