マンガにおける「間」については前々から興味があり、今は卒研絡みで「間」を客観的な要素で表す方法を模索しているため目から鱗が落ちた。コマの連続性にこだわりすぎて視野が狭くなっていたことを反省。
 「目から鱗が落ちる」は聖書が語源だとなぜか知ってたけど、メジャーなのかな。

                            • -

 散々寝かせてきたけどようやく解答編を読むぞ、ってことで『ひぐらしのなく頃に』の問題編を読み返してる。夜やりたいことが多い(深夜ラジオ、映画)ので、夜中の一気読みがやや難しい。
 もう読むのは3度目だけど、未だに前半のノリが苦手。マンガ版ではあまりそう感じなかったから、くだけた一人称の地の文が気に入らないんだと思う。あとおでん屋台に行ってみたいなぁと思った。
 講談社BOXで刊行される小説を買おうか迷ってたけど、いざゲームを再プレイするとBGMやSE無しで充分な魅力を引き出せるのか心配。というか今確認したら問題編全4話を全7巻で出すのか…。そこは4冊にまとめて下さいよ…。講談社BOXは高い(1155円)しさ…。
 『バテンカイトス2』は任天堂のサポートセンターに頼んでバグ修正版ディスクと交換してもらった。ひぐらしが終わったら始める。

                            • -

 http://flatfive.cocolog-nifty.com/blog/cat11839057/index.html
 ヒットマン河野がpodcastをやってて驚いた。深夜の馬鹿力で長いことやってた経験を買われての抜擢なのかな。同居人のマンガをこっそりブックオフで売却するなど私生活は最低だけど、芸人は面白ければ良し。伊集院との絡みは好きだったのでしばらく聞いてみるつもり。