PS3Xbox360で発売予定だった『ビューティフル塊魂』のPS3版が開発中止に。
 以前からIGNへのリーク情報はあったが噂だろうと思っていたので、ちょっと衝撃的。開発中止の理由が説明されていないようだけど、塊ファンのPS3ユーザは不満炸裂なのでは。それと、リーク元が「Wiiでも別の作品を開発中」と言っていたことも気になる。

                            • -

 http://pokerepo.web.fc2.com/
 ゲサロ板の「社会人、大学生だけどポケモン買うやつ」をかれこれ半年以上ROMってる(単に対戦環境がないだけ)。対戦のレポートが書かれることが多く、読んでいて勉強になることが多い。で、ここはそのレポートまとめサイト

                            • -

 http://07th-expansion.net/umi/Main.htm
 『ひぐらしのなく頃に』でお馴染み、竜騎士07の新作『うみねこのなく頃に』公式サイト。今回はリアルタイムで追っていける。
 ひぐらしは夏休み(できれば7月中)にまとめて読むつもり。

                            • -

 気まぐれで『伊集院光・日曜日の秘密基地』を聞いてたら、草野球のコーナーにひぐちアサが登場して驚いた。やけにはしゃいでるな、という印象。慌てて実家に電話して妹にTBSラジオを聞くように言った。
 芸能人のサインに関するオープニングトークの最中、突然「そういえば秘宝館に行ったときに〜」と言い出す竹内アナ。やっぱり良いなぁ。
 浜口がピンで仕事してるのに、高橋が未だに「サードメン高橋」を名乗ってるからどうなってるんだろうと思ってたんだけど、実は今年の2月できっちり解散してた。あと×-GUNが改名したことも知らなくて、確認したら細木数子の仕業だった。丁半コロコロって。
 とうもろこしの価格高騰で各方面に波紋が広がっている中、身近で残念なのはうまい棒のサイズダウン。
 伊集院のファンだし、それなりに面白いんだけど、秘密基地は毎週かかさず聞くって感じじゃないんだよね。

                            • -

http://sinya20.plala.jp/manga/
 マンガ管理システム。途中抜けの巻数をチェックしたり携帯から参照したりできるが、「登録がオンラインのみ」「携帯サイトが不便」の2点で使う気なし。
 メイン画面が「漫画管理システム」と漢字表記になっていて整合性がなかったり、同画面の「〜For the person who loves cartoon〜」に対して「なんでわざわざ英語に…」「cartoonとマンガは同義じゃないだろ…」と思ったり、システムと本質的に関係ない点にも不満が。

                            • -

 いつの間にやらINAZUMA佐藤ショウジの新刊(グレンラガン本)が出てる。今度買いに行かないと。あと『ふたりぼっち伝説』再販予定との噂ってマジっすか。
 道満晴明のサイトトップに電脳コイルの新刊フェイクイラスト。
 グレンラガンとか電脳コイルとか、思い入れのある作品のエロ同人って何だかそういう気分になれない。作家が好きだから買うけど。あとエロ同人業界でドラクエ3が依然人気なのを見ると鳥山明のすごさを再認識する。

                            • -

 電波ソングニコニコ動画からダウンロードして聴いていたが、気に入ったからには製作者に還元しようと考えMOSAIC.WAVのCD『SPACE AKIBA-POP』と『がちゃがちゃきゅ〜っと ふぃぎゅあっと』を買った。アマゾンのポイントも貯まっていたし。それにしても、人間変われば変わるものだなぁと思う。
 『ふぃぎゅ@メイト』を少しプレイしてみたい出来心が湧いてきて公式サイトを見てみたら、基本設定がイカれすぎ。企画書を基に真剣に話し合ってるスタッフを考えると笑えてくる。
 はてなキーワード「出来心」の説明文を読んで笑ってしまった。
 「(略)どんな修羅場でも、とりあえずこう言っておけばその場はしのげる便利な言葉であり、その使い勝手の良さからか、犯罪者の言い訳として大きなシェアを誇っている。」

                            • -

 http://www.hue.co.jp/ai3.html
 「魔法少女アイ3」及び「魔法少女アイ」シリーズに関するお知らせ。
 colorsのサイトに新作情報が全くなく(最後の作品発売が2005年8月)、もう潰れるのかと思っていたけど、別会社に権利委譲&スタッフ移籍で続編開発中らしい。エロゲというメディアはどうも合わないが、これはたぶん買う。

                            • -

 あとは通信進化させればゴローニャの育成完了。次はドクロッグだ。チャーレム育成時の良固体値の親がいるので楽かも。
 トラスティベルの隠しダンジョンをクリア。2周目はあまりやる気がなかったけど、限定イベントや実績埋めたさがあるので気が向いたら。
 PS2の『ヴィーナス&ブレイブス』がちょっと気になる。まあ他に優先すべき作品が多すぎるからプレイしないと思う。