まず昨日の日記の「最終章」を「第7章」に訂正。思い込みは良くない。
 トラスティベルをクリアした。ちょっと期待感が大きすぎたかな…。「自分がRPGに何を求めるか」ということを考える良い材料になったのは確か。2周目をプレイする気はないが、隠しダンジョンはクリアしようと思う。音楽には満足。
 RPGのストーリーは割とどうでもいい人間なのでシナリオ自体に文句は言わないけど、演出が良くない点が目立つ。ついさっきの会話を長々と回想したりとか…。あとメッセージ性があまりにあからさまで辟易した。
 ネタバレを避けるため先週の火曜から2ch断ちをしていて、さっき久しぶりに覗いたらひぐらしのネタバレらしきキーワードを見てしまい凹んでいる。寝かせすぎている自分に非があるのは重々承知ですが。