ファミ通の特報で知ってから3ヶ月。待ちに待った『オーディンスフィア』が発売された。
 普段はゲームのイベントやムービーが長いと、「さっさと"ゲーム"をやらせてくれよ」と感じることがあるが、この作品はイベントシーンをもっと見ていたいと思った。複数の主人公が絡み合う話は大好き。大型キャラクターのモーションも良いけど、細かい仕草(走っている途中にちらりと後ろを見る、果物を食べた後で指を舐める等)にぐっとくる。
 ゲーム性から見るとアクションよりも、「いかに効率良く経験値とアイテムを運用するか」を考えるのが楽しい。難易度普通でプレイしてるけど結構やられてる。

                            • -

 16日の夜に突然連絡があり、I谷、ぶそん、kams100と4人で飲んだ。空きっ腹だったせいか、大して飲んでいないのに翌日酒が抜けるまでかなりかかった。
 それにしても、大学の友人、知人に先行き不安なやつが多すぎる。自分も含めて。高校の友人はほとんどが浪人か留年してるけど、そこに就職浪人という形で仲間入りしそう。