伊集院光日曜日の秘密基地で「おバ歌謡スペシャル」をやってて驚いた。昼のラジオは月に1度聞くか聞かないか程度だし、お気に入りの「おバ歌謡発掘大作戦」を一昨日聞いたばかりだったから。
 今回は伊集院のラジオ絡みで耳にしたことがある曲が多かった。アラジン・スペシャル『がんばれジャイアンツ!』(暗い穴の中にいる男女がやらしいムードになり、女が「あなた、何を考えているの」と訊くと、男が「実は…」とV9時代の巨人のオーダーを話し出す)はやっぱりどうかしてる極致だね。チコタン(将来結婚する約束をした女の子がダンプカーにひかれて死んでしまうという合唱曲)はいつ聞いても落ち込む。
 アルバムを出した2004年の話を「前回」としてしゃべっていたということは、2005年の「発掘大作戦」は番組的にはなかったことにされてるのかな…。2005年には失敗したようだけど、2ndアルバムに淡く期待しよう。

                            • -

▼購入したマンガ

 いずれもアマゾンのマーケットプレイスで購入。これで既刊の単行本は全て揃ったはず。
 道満晴明に初めて興味を持った作品は『スウィーティ トッド』(『かえで』収録)。路線は全く違うし画風も変わってるのに、『DUST ANGELS』(『VAVA』収録)の人だとすぐ判ったのを今でも覚えている。初期の作品は案の定好みじゃなかったが、まあコレクションとして。オール阪神巨人、メカ黒柳徹子タモリが出て来る話は単行本未収録なのかな…。
 ヤングチャンピオン烈は偶数月の第3火曜日発売だから、今月は17日か。