グランドセフトオート・サンアンドレアスへの規制に不服。一般人殺害が目的、または性的描写のあるミッションを削除するというのは判らないでもないが、「人を倒してもお金が出ないように変更」「倒れている人に追討ちができないように変更」というのは納得がいかない。今までのシリーズではどうだったんだろう。
 Z指定を作って18未満への販売禁止処置を取ったことで、逆に制作の自由度が高まったと思ったのに、この分だとそうでもなさそう。大神に「やまたのおろちの首を切る描写は部分欠損に当たるから12才以上対象な」って言ってくるくらいだからな…。このケースではスタッフの申し入れによって無事撤回されたので、CEROにも説得の余地はあるらしい。

                            • -

 世界樹の迷宮は11階へ到達。先に進みたいけど、まずはクエストを消化していかないと。ATCブーストと斧マスタリーに極振りしたソードマンが主力。
 特典のサントラの1Pマンガが、CD冊子ゆえに左から右に読む構成にも係わらず台詞が縦組みなので非常に読みにくい。左から右にコマを追うのに、コマ内の吹出しは右から左に追わないといけない…。裏表紙なんだから素直に普通の構成にして欲しかった。内容は面白いのに。

                            • -

 高津カリノWORKING!!』2、3巻、椎名軽穂君に届け』3巻、『仕切るの?春日部さん』3巻、飯島祐輔『轟拳ヤマト』2巻を購入。
 君に届けを読んでると、吹出しの配置によって3段組の2段目を左から右に読ませる(ページ全体をS字に追う)視線誘導が目立つ。少女マンガでは一般的なんだろうか。