火曜の統計の後はI谷とマンガ談義にふけるのがパターンになりつつある。今日はヨイコノミライを渡して究極超人あ〜るを借りた。志村貴子を知ってるかと訊かれたけど、知ってるどころか大好きだっつーの。青い花でも放浪息子でもなく、短編集『どうにかなる日々』に着目していたのが興味深かった。
 勧めたい作品は山程あるのでアパートに招待するのが手っ取り早いけど、今の惨状じゃあなぁ…。

                            • -

 ようやくモーニング2をチェック。
 オノ・ナツメは従来の作品からすると意外な設定でやや驚いた。マンガってラストが見開きか右ページだけかで相当演出が違ってくるのに、それを意識しつつ読むことは案外少ない気がする。
 小田扉『ワタ毛男』は今まで読んだ中で一番好きな作品かもしれない。企画段階では…って話の辺りとか特に。
 荒川アンダーザブリッジがいまいち肌に合わず売ろうか悩んでいるけど、『聖☆おにいさん』は面白かった。自分の笑いの嗜好論を確信した。

                            • -

 奥田民生のベストアルバム『記念ライダー1号』、『記念ライダー2号』を買った。昔アルバム『29』をやたらと聴いてたのが懐かしい。And I Love Carは入ってて欲しかったなー。

                            • -

 Wiiゼルダはダンジョンで完全に詰まって寝かせていたが、改めてやってみたらあっさり解決。間抜けすぎる。

                            • -

 長友健篩(原作:城アラキ)『バーテンダー』5巻、みなもと悠明日のよいち!』2巻、迫稔雄嘘喰い』1巻、福本伸行銀と金 文庫版』2巻を購入。
 来月の新刊をチェックしたら、うさぎドロップとか鈴木先生とかZOOKEEPERとか注目作品だらけでとてもうれしい。ドロヘドロ9巻発売の1月30日まであと2週間か…。