関東では電車が遅延するほど風が強かった7日の夜、駅付近の路地で「そういやここの本屋行ってないなー」と思い不用意に横を向いた際にメガネが突風にさらわれた。裸眼視力が0.05を切ってる上に満足な明かりが無いため、駅まで送ってくれた兄貴を急遽呼び戻して探してもらうも見つからず。買ってから随分経ち度がずれてきていて今年免許の更新もあるため、買換え時だろうと考えさっさと捜索を打ち切った。というか打ち切られた。まあ道路に転げ出て潰されてるかもしれないし、まず間違いなくレンズは傷だらけなので諦めるのに異存はなかったけど、兄貴の「メガネってそんなに高くないでしょ? 1万くらい?」という発言には呆れた。フレームすら買えないよ。
 メガネ屋に頼んだら12日、早ければ11日に出来上がるとのこと。30代後半と思しき女性店員がやや好みだった。大まかな視力を調べた後に驚いた感じで「普段裸眼でいらっしゃるんですか?」と訊かれ、内心「そんな訳ないでしょう」と突っ込みつつ何だか可愛いなと思ったりもした。
 まあしかしメガネなしだと不自由で仕方がない。本屋に行っても本が探せないし、据置き機のゲームもできない。本を読むにも視野が狭いから顔を近付けないといけないので疲れるし、マンガは特に不都合。あと単純に目が疲れるしストレスが溜まる。板書が必要な授業が少なくて助かった。

                            • -

 7日にあまり時間が取れないにも係わらず衝動的に池袋へ行き、柴田ヨクサルハチワンダイバー』1巻、榎本俊二ムーたち』1巻、桜玉吉『幽玄漫玉日記』1巻、山名沢湖スミレステッチ』と『白のふわふわ』、きづきあきら+サトウナンキ『メイド諸君!』1巻、漫☆画太郎『まんカス』を購入。
 随所で評判の良いむんこ作品を買ってみようかと思ったが色々出ていて迷い、結局スルーしてしまった。どうも4コマは敬遠しがち。『24のひとみ』は以前から何となく探してて見つからないまま9日に2巻発売。