皆の都合上、21日に一階民でクリスマス飲みがあった。I谷とピロウズフリクリや非メジャー雑誌のマンガの話で盛り上がると周囲を置いてけぼりにしてしまうのは毎度のこと。オノ・ナツメについて訊かれたが、マンガに関する質問にきちんと回答して相手のニーズを満たせるとすごくうれしい。後半になっても一定のペースで飲み続けていたせいか、気付いたら夜が明けていた。かなり酔いが回っていた記憶はあっても、眠気を自覚した覚えが一切ない。ぶつ切り。二日酔いがひどくて情報検索演習が辛かった…。しかも授業予定が変更されたために不調でプレサーチインタビューをやる羽目に。
 今週末も見舞いで長野へ。11月の末から毎週通ってるためもう高速バスの常連。今はほぼ問題ないけど、乗り物酔いがひどかった頃は地獄だったな…。保育園児時代、どこでもドアが欲しい理由が「乗り物酔いの心配なく田舎に行けるから」。バスに乗るのは新宿からなのでジュンク堂に寄りたいけど、なかなかそうもいかない。

                            • -

 http://sekaiju.atlus.co.jp/
 3DダンジョンRPGをやってみたいなぁとふと思うことがあって、今はアトラスの『世界樹の迷宮』に興味あり。DS下画面に自分でマッピングできるのが素晴らしい。従来のゲームにDSの機能が最も寄与しているケースと言っても過言ではないはず。キャラデザも好感触。日向悠二って誰だろうと思ったら『吉永さん家のガーゴイル』の人ね。公式ブログは情報の配置等、もう少し考えた方が良いんじゃないかと。どういうゲームなのかがあまりに伝わりにくい。

                            • -

 『The Elder Scrolls IV OBLIVION』がXbox360に移植決定。ユーザ数が少ないとはいえ、Xboxは本体牽引力の強いソフトが目立っている印象がある。本体が値下げされてブルドラのベストが出た頃が買い時かなぁ。

                            • -

 オンバトレム色が369KBで焦ったが4位でセーフ。ダークホースは2連勝から2連敗…。とろサーモンオフエア星野卓也はテンポを殺していて残念。畳み掛けるように展開してほしい。火災報知機はパターン化しすぎ。U字工事のお約束(ごめんねごめんねー、自分にビンタ)それ自体は良いとして、「入れ方が不自然」「お約束が2種類」なのがまずい。オキシジェンは今期で一番良かった気がする。
 そういやもうすぐM-1か。フットボールアワーが出ていてびっくりした。生で見られないけどネタバレは避けたいとなると、24日の夜23時過ぎから録画を見始めて25日の早朝に帰る方法がベターか。

                            • -

 ここ3日間で『PLUTO 豪華版』4巻、『レモネードBOOKS』2巻、『バーテンダー』3巻、『はじめの一歩』45巻、『もやしもん』4巻、『鈴木先生』1巻、『荒野の蒸気娘』1巻、『ひぐらしのなく頃に 暇潰し編』2巻、『ひぐらしのなく頃に 罪滅し編』1巻を購入。『アンダーカレント』を捜索中。