風来のシレンDSを満喫中。テーブルマウンテンは4度目の冒険でクリアした。倉庫未使用クリアの条件は満たしてるはずだから白紙の巻物に「アレ」が書き込めると思うけど、肝心の白紙が手に入らないから試せてない。
 町に入るとアイテムが識別されたりして難易度が下がってると思いきや、後半はしっかりシビアだった。計算式が変わっているのか、盾なしでもひどいダメージをくらわない反面、そこそこ鍛えた盾でもダメージを抑えられている気がしない。あとガイコツまてんは血も涙もなさすぎて逆に笑えた。ジェノサイド必須。

                            • -

 2学期の成績はかなり心配だったが、きっちり単位は取れていた。どうやら概ね年度始めの計画通りにいけそうだ。いっそデータマイニングを切ってしまおうか迷う。

                            • -

 毎日コミュニケーション(ニンテンドウドリーム)の出しているポケモンダイヤパールの攻略本を買った。毎コミを選んだ理由は、ポケモン1体ごとに育成1行アドバイスが書かれている点。データの集合だけでない、攻略本としての面白みが大事だと思う。突進しか技がないダンバルへのアドバイスがこだわり鉢巻な辺りが粋だね。

                            • -

 『青い花』2巻、『さよなら絶望先生』6巻、『カラスヤサトシ』、『鉄コン筋クリート All in one』を購入。鉄コンは通常版3冊を吟味した後でAll in oneに気付いた。危ない危ない。