ドラクエ9をDSで制作するのは判る。以前から、最も普及しているハードで出したいという方針を示していたから。でもネットワークを用いた協力プレイはいかがなものかと思う。色々と新しい路線に挑戦するのは結構だけど、ドラクエは独りでプレイしたい。それと、荒いポリゴンが嫌いなのであのグラフィックは正直頂けない。まあドラクエモンスターズジョーカー等は実際の画面で見ればそれほど気にならないらしいけど。とにかく堀井雄二を信じるのみだ。

                            • -

 思考ルーチンを組んでロボット戦わせるゲーム、カルネージハートの名前をたまたま見掛けた。鈴木みその『大人のしくみ』で紹介されていたのが懐しい。PSPで新作が出ていて、早速売ったことを後悔。
 PSPといえばFFタクティクスが移植されるとか。3、4回プレイしたはず。たまねぎ剣士の追加はともかく、ムービー入れられてもなぁ…。
 Wiz系のゲームは敬遠しがちで未経験だけど、『BUSIN0』にちょっと興味あり。

                            • -

 深夜の馬鹿力podcast、10月17日以来のオリジナル音声配信。来週以降は以前の感じでやってくれるのが理想だけど、どうなるんだろう。また本放送のダイジェストになってほしくはないけど…。

                            • -

 『バーテンダー』1、2巻、『勇午 大阪編』1巻、『君に届け』1巻、『どろろ』全4巻、『長い道』を購入。
 『青い花』2巻が売ってなくて絶望していたら、14日発売だった。なぜ13日の覧にメモが…。さらに家に帰ってからコミックビームを買い忘れたことに気付いた。
 マンガの映画化は「はいはい勝手にやってくれ」って感じだけど、知名度が上がったり、改めて一般書店に並んだりするのはうれしい。『鉄コン筋クリート』を見てそう思ったし、状態の良い『どろろ』を買えたのも良かった。