ポケモンパール。現在4番目のジムを攻略中。見つけた数83、捕まえた数46。
 最も好きなタイプ「水・地面」を持ち、旧作で愛用していたヌオーがいることが判って安心した。ゴーストの技の取捨選択が難しすぎる。とりあえず対人戦を度外視してストーリー攻略仕様にしてるけど、未だに催眠術を覚えてくれない。バトルで利用価値の薄い秘伝技は困る。ロゼリアがここまで日の目を見ることになるとは。エレブー早く出ないかな。スコルピが欲しいからサファリで粘らないといけない。

                            • -

 伊集院光が「日曜日の秘密基地」を休んだ。前日のスポーツ魂にも出演していなかったようで、どうやら風邪で声が出なくなったらしい。深夜の馬鹿力はどうするんだろうか。