意外すぎる発売前の値下げ。これは面白くなってきた。
 20GBモデルにもHDMI端子を付けるのには大賛成だが、、20GBモデル最大の問題、メディアスロット不足に全く触れられていないのが気になる。メディアスロットも60GBと同様に付いているなら20GBの方が売れそうだし、わざわざ2種類の外装を用意するとなると生産にも不都合が出ると思うんだけどなぁ。まあ今のところやりたいソフトは発表されていないため、さらなる値下げを待つ方向で。しかし当初の価格から13000円近く下げてるわけで、ソニーの経営が心配になってくるな。ソフトのロイヤリティーを上げるのは勘弁。
 下の記事で「過去のタイトルをダウンロード配信するというシステムも考えている」と書かれてるけど、それなんてバーチャルコンソール? まあ入手が難しくなっているPS1のソフトもあるからありがたい話だけど、「将来的にはメガドライブなど」発言は喧嘩を売ってると解釈して良いのかな。
 ダウンロードといえば、グランツーリスモHDは非常にまずい。車やコースのダウンロードは別料金(車50〜100円、コース200〜500円)ってユーザをなめてるとしか思えない。怒りを通り越してあきれる、ところまで行ってないから腹が立ってる。

 「スペシャルムービー」に風来のシレンDSの動画。
 アイアンヘッドが頭投げてる! SFC版準拠だしグラフィックの関係から無いと思ってたからすげーうれしい。しかも幻のボツモンスター、パルテノスXの姿が! さらにはタイムアタックも! 何だか無性に興奮してきた。タッチペンを利用可能にしたせいで下画面がメインなことだけが残念。

                            • -

 数コマ授業をサボることで出版流通論のレポートは完成。すごく解放された気分になる。書いている途中で構成の不備が露見したり、主張の方向性に疑問を感じたりして時間を食った。自分で書く書評は悩んだ末ドロヘドロにした。
 21日はRight-onのオープンセールに行ってきた。9000円のテーラードジャケットカルバンクラインの7000円のシャツには手を出せないのでバーゲン物を中心に見たものの、欲しいデザインのTシャツもLサイズ以上しかなかったり、エドウィンジーンズも良い色がなかったりであまり買う物はなかった。先着200名兼お買い上げ5000円ってことで1000円引き券を2枚もらって帰る。偶然チラシを見かけたOUTLET-Jにも行ってみたら、こちらは大当たり。欲しかったタイプのジャケットが4600円で買えたし、安かったので他にも色々と買ってしまった。新しいハンチングは、最近まで深いタイプをかぶっていたためまだ違和感がある。
 今日は都合が悪くて結局行けなかったが、近々ユニクロかOUTLET-Jでもう1着ジャケットを買うつもり。Right-onは1000円引き券を使ったらもう行かないと思う。スタンプカードの有効期限1年以内に50000円のお買い物は厳しいって。その点OUTLET-Jは15000円で1000円引き。しかも10日はポイント2倍。