15日にシチヤさんの部屋で恒例の映画鑑賞。この日は『クリムゾンタイド』『E.T.』の2本立て。
 実はE.T.を観るのは今回が初めて。まあこれが良い作品でね…。映画や小説の「泣ける!」というPRを見る度に「だから何だよ」と思ってしまうが、ぼろぼろ泣いた。ベタで結構。
 E.T.の余韻を残したままオンバトを見るのは辛いものがある。
 NHKの『サラリーマンネオ』が妙に面白かった。詰んだ状況で将棋盤に手を掛けひっくり返すかと思いきや、手前に引くと盤が縦に伸びる! もう大爆笑。その後の自社番組パロディの完成度も高かった。最近テレビを楽しめなくなっていたが、これは必見だな。

                            • -

 不本意ながら東京に来ている。つくばに戻る際に台風の影響がありそうだからバイクで来るな、と親に言われて従ってしまったが、30日の予定を考えると東京にバイクを置いておいた方が良かった。
 家族が寝静まった深夜2時過ぎにTSUTAYAに本を買いに行った。地元での夜間行動は中学時代を思い出す。『クピドの悪戯』が平積みされていて非常にうれしかった。
 2日間で『クロスゲーム』5巻、『絶対可憐チルドレン』6巻、『さよなら絶望先生』5巻、『超こち亀』、『GUNSLINGER GIRL』7巻、『迷彩都市』1巻、『クピドの悪戯』3、4、6巻を購入。