大学での公務員試験対策模試が始まった。始めは隔週、12月からは毎週水曜に行われる。学習のペース維持にうまく利用したい。

                            • -

 ギタドラV3稼動。残念ながらJAMJAMは100円2曲設定だった。ロング曲がプレイできないのも痛いので、またピンクパンサーに移るしかない。
 e-AMUSEMENT PASSコナミのゲームなら1枚で事足りるので便利。参考として「技術」「密度」「オルタ」等の難易度を表した六角形のグラフがある。スキル対象の曲をソートできるようになったのがありがたい。3クレとも2曲で20強のポイントが付いたので妙に思ったが、スキル対象曲が50曲に増えたと知り納得。
 上田バロンのクリップが好きなのでハンサムJETの新曲『ギタードライブ』をプレイ。オルタがやや厳しい。サンボマスターのカバーは元から期待はしていなかったので曲の出来には何も言わないが、正直クリップはいまいち。ドラムで毎回アンコールステージを出している人がいて驚いた。