スパルタローカルズ待望の5thアルバム『スパルタローカルズ』発売。うれしくて堪らない。
 行き付けのCDショップには置いてなかったしワンダーグーでも新譜コーナーにはなかったが、ファミ通はきっちり載せている。

                            • -

 http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060906/120855/
 PS3の発売日出荷台数は10万台、またヨーロッパでの発売延期。品薄になると、11月発売のアーマードコア4のファンには辛いかも。ローンチが潤沢らしいWiiはスタートダッシュで差を付けたいところ。PS2が16000円に値下げされるので、待っていた人(意外といる)は今が買いか。未だに毎週2万台以上(Xbox360の10倍以上)売れてるからなぁ。
 ソースを確認できていないが、Civilization3がPSPに移植されるらしい。シムシティ3000はDSに移植されるに当たってグラフィック等を随分親しみやすくしているけど、余計なお世話に思えてしまう。Civ3はチュートリアルをきちんとしてくれればそれで良い。洋ゲーらしさを失ってほしくない。

                            • -

 バテンカイトスDisc2に突入。根拠のない「こいつ臭いな」って勘が当たって驚いたが、さらに驚く意外な展開に。プレイヤーを不安にさせる良い演出だった。

                            • -

 ついにpodcastにCMが! ヘビーリスナーとしてはうっとうしいことこの上ない。編集して切ろうかな。

                            • -

 チェリーコーラがいかにも人工的な味でなかなかうまい。そういえばチェリードクターペッパーは売ってなかったな。7UPはスプライトのような感じでいまひとつ。