Wiiは25000円以下での発売だそうで。スーファミ、64、GCが24800円だったし、大方の予想通り。複数揃えたいリモコン、サード参入数に影響するクラシックコントローラーの価格が気になる。
 ファミ通のE3リポートに色々とインタビュー記事があった。ソニー久夛良木社長の発言「安すぎたかも、って思ってるけど(苦笑)」にはこっちが苦笑させられる。PS2との互換性をうたっていながら、コントローラー差込み口が無いため専コンが使えないのはまあ仕方がない。ただメモリーカードスロットが無いのは大問題じゃないの? 20GBモデルは記録メディアにも対応していないみたいで、ますます20GBを購入する理由が判らなくなった。
 前作が北米で600万本を売り上げた超キラータイトルHALO3』も情報が出てきた。日本でのハード普及にも貢献しそう。しかしXbox360はボタン配置が我慢ならないんだよな…(AとB、XとYが逆)。

                            • -

 木曜はゲーセンでシチヤさんに会い、またなんとなく映画を観ながら飲みことになった。『72M』『ポセイドン』の潜水艦モノ2本立てだったけど、前日にほとんど寝ていなかったためかどちらも後半で度々意識が飛んでしまった。
 晩飯は学生がお世話になってる感じの自称レストラン(実体は定食屋)の話を聞きそこへ。こういう店のでかい唐揚げって何であんなにうまいんだろう。

                            • -

 『機動旅団八福神』4巻、『もやしもん』3巻、『Fate/stay night』1巻を購入。
 もやしもんは特装版もちょっと欲しかったけどもう無いようだった。のだめに出演した経緯が気になる。

                            • -

 ギタドラと違ってやたらと評判が良いビートマニアIIDX。家庭用の新作が最近発売になったので興味が出てきたものの、生産が終わったらしい専コンが手に入りそうにない。アケコンの在庫はあるみたいだけど、3万円は高過ぎる。
 『うたわれるもの』を買う気は微塵も無かったのに、ファミ通の見開き広告で甘露樹の絵を見たら猛烈に欲しくなってしまった。原画設定資料集もあるし…。
 『かまいたち×3』は2と違って我孫子武丸が文章を書いてくれるとのこと。「テイスト的には戻っている」みたいだし、過剰な心配は無用だったかも。