実習室の端末でログインできなかったため図書館の端末から単位取得状況と科目区分を改めて確認した。
 危ないことは承知していたが、それにしても専門基礎科目の選択科目(P2)が足りない。もう忘れてしまったプログラミング言語系を消去するとほとんど選択肢が無く、しかもぎりぎり。基礎数学Iが取れていて本当に良かったと心から思う。自然言語処理が難しいことと奇数単位が余ることを考えると、1年近いブランクがあってもドイツ語(専門外国語II-1)を取るべきだろうな。
 今年度は想像通りに今までの失態の尻拭いが大変そうだ。来年度もそれなりに単位を取らないと卒業できないから、被っていて取れない専門科目はその時に。

                            • -

 コミックビーム5月号雑感。
 山名沢湖の作品を読んだのは初めて。女の子の可愛さに目を引かれたけど、読み返してみて展開の巧さに気付いた。今後の注目作家。
 放浪息子はやっぱり千葉さんが絡んできた方が好き。また荒れそうだ。
 福神は序盤の数話を読んでいないので、隊のメンバーの名前や背景がはっきりしない。早く単行本買わないと、と思いつつ後回しにしちゃってる。アメリカの意図は一体。
 漫玉日記は今月もトクコ篇。柱の「約10年前の思い出(ロマンス)日記」に驚いた。そんなに前の話だったのか…。
 銭は今回で人間関係が判ったので次回から本腰入れて骨董話かな。
 コーヒーもう一杯が本誌中ほどにあると違和感を感じる。単行本2巻は4月26日発売。
 続ラララ劇場が不思議と面白い。

                            • -

 コミティア76は5月5日。とりあえず今回は見本誌読書会に行く予定。

                            • -

 蛙男商会のアニメがテレビ朝日で放送されてる。うれしいんだけど、会話メインで深夜番組とはいえあのクオリティの映像で大丈夫なのかな。何だか意外過ぎて見終わった後も実感があまり無い。
 テレビオリジナルの悪の組織っぽい話はいまいちだったけど、古墳ギャルコフィーは面白かった。特に後半部、ワシントンの墓が桜を切りたがる辺り。