クオカードでは切手や葉書は買えないそうです。考えが足りなかった。
 まあでも食費を切り詰めてるんで、菓子類を買えるだけでも儲け物。ここ数日、一日二食以外にサラミ一本とガムしか食べてなかったからなぁ。いや、kams100の家で夕飯をご馳走になった時にヨーグルトを頂いてるか。

                            • -

 久しぶりに『日曜日の秘密基地』聞こうと思ってラジオつけたら野球中継で超がっかり。

                            • -

 ニュースの字幕スーパーで熟語の一部がひらがなになっていると猛烈に腹立たしい。常用漢字でない、ふりがなをふっても煩雑になる、字が小さいと目が不自由な人が読めない、辺りが理由なのかな。それにしたってアナウンサーは声に出して読んでるわけだし、熟語の意味や成立ちを無視して漢字を使わないのは問題なのでは。
 以前から不快に思っていたが、先日の「めい福を祈る」にはあきれかえった。NHKがこんなことで良いのか。「漢字が読めない」という苦情が来ても、難読語でもない限りは「勉強不足ですね」って話でしょ。漢字かな混じり文の利点も何も無いよ、全く。

                            • -

 ユグドラ・ユニオンがあまり進まない。まだマップ10。
 メダリオンが15個もたまって余裕出てきたなーと思ったらマップ8、9でクリティカル連発されて厳しくなった上、アンクに理不尽に削られたため今後を憂慮してリセット。再度マップ10に挑戦しようとしたところ、アンク前の戦闘から始まることが頭から抜けていてリセットしたことを後悔した。アンクが割合ダメージなので士気をあまり回復せずに出陣したら単独行による連戦が響いてうっかりミラノ死亡…。連戦ハンデなしって、装備品の効果だったんだな…。
 同じマップを3回連続でやる気もしないのでふとサガフロンティアの解体新書と裏解体を読み始めたら熟読態勢に入ってしまった。攻略本が好きで色々読んでるけど、この2冊が読み応えでは最高かな。クリアするまで攻略本は封印するけど、ここ数年で最速攻略本がかなり発売されてることを考えると、初プレイでも読みながらプレイする人が多いってことだよな。最近は攻略サイトもあるし。「仕事が忙しいからゲームは効率よくプレイしたい」って意見は判らないでもないけど、まあそういう人とは楽しみ方が違うんだろう。RPGやっててもストーリーをあまり気にしない少数派だし。