昨日の夜から今日の昼まで、中学時代の友人S石の家にお邪魔して色々なアンプラグドゲームで遊んだ。面子は旧来の4人に加えS石の高校の同級生2人(面識数回)で計6人。
 まずは1人遅れて来るやつを待ちながら、サイコロの目を当てる駆け引きが熱い『ブラフ』、パズル要素が強く運が一切絡まないガチンコ勝負の『ハイパーロボット』、そして王道の『カタン』。0時過ぎに全員揃ったので今回の目玉のTRPGアリアンロッド』を明け方までプレイした。その後6人で再度カタンをやり、何となく始めた大富豪(大貧民)が2時間以上も白熱して昼過ぎにお開き。帰ってから8時間以上眠ってしまうほど疲れたが、目新しい物も多く楽しい時間だった。

 実は家庭用新作の発表。ギタフリ2ndを延々と遊んでいた身としては新作が出るだけでもうれしい。今回対象外の3rdや4thは定価強の値段で中古を買えないこともないけど、前者はシーケンススピードの調整ができないのが辛い。
 ギタドラVはほぼ毎日やっていて、『You'll be a man』ギター赤を大体つながり『さくらんぼ』ギター赤のクリアが安定して『こたつとみかん』ギター赤をもう少しでクリアできるようになった。『Fairy Tales』ギター緑は流石にフルダウンを諦めざるを得なかったが、どこまでオルタを使うべきかの判断が難しいしダウンとの切り替えが難しい。ベース緑はずっとオルタなのでギターよりは楽。
 2chまとめサイトを参考に専コンを改良してみた。本体を分解してネックボタンやピッキングレバーの一部にティッシュを詰め込むんだけど、加減が難しくてなかなかベストな状態にならない。ネックには以前使っていたauinfobarをビニールテープで固定。サイズも良くかなり成功に近いが、辺が角ばっているので掌が痛くなる。