ギターフリークスV&ドラムマニアV

ギターフリークスV&ドラムマニアV

 ギタドラV、当然購入。流石に4時間以上ぶっ続けでプレイすると集中力が持たず成績が落ちる一方だ。家庭用専コンでの適度なダウン連打にも慣れてきたものの、相変わらずパフェ率が伸びないし簡単なところでうっかりコンボが切れる。曲順に消化しつつ『こたつとみかん』『哀愁のコリゴリラ』『N.G.S』を中心に練習中。
 曲数が少なく『しっぽのロック』が収録されていないのが残念だが、アーケードモード終了時のスロットのポイント累計で曲が解禁になっていくのでまだ希望はある(残り枠13曲)。『Classic Party』はまず無いだろうけど。
 ドラマニの専コンは以前から感度が悪いと言われているし、それが改善されていてもバスドラのペダルの耐久性は低いしそもそもパッドが小さい。ハイハットやシンバルの位置は明らかにやりにくい。しかし驚いたことにヤマハの電子ドラムでプレイすることができるらしい(下に参考URL)。とはいえ楽天市場で76,000円もするし、接続に必要なケーブルが5,000円だそうで。まあドラマニはゲーセンでやるに限る、と。
 http://www.yamaha.co.jp/gateway/goods/0000002790/0000002790_D2.html

                            • -

 VSシステム『X-MEN』の日本語版発売日は明日17日。ただマーベルモダン構築が可能になるため今度の$10K選手権はシールド戦ではなくなる。マジな構築に手を出すのは難しいし、そもそも練習できてないしなぁ。同好の士がいない以上ここらで手を引くべきか…?

 つい最近知った。そりゃあって当然だよな。ちょっと行ってみたい気もするけど、19日は映画の約束があるのでスルーで。
 以前は全く知らなかったが、調べてみるとかなりの数の即売会が開催されていて驚くばかり。同日にFate間桐桜オンリー同人誌即売会があるようだし。エロ同人誌では異端のオリジナル作品派としては、元ネタ別よりフェチ系即売会に頑張って頂きたい。
 5月5日の『自主制作漫画誌展示即売会 COMITIA 76』には行くつもり。客層がよく判らないけど、コミケとはあまり重複しないんじゃないかと思ってる。