ビダさんのライブ見てきた。思ったより盛り上がりに欠けてたな…。ツッコミがいれば活きそうな箇所は多かったように思うけど。選曲のセンスにはかなり共感を覚えた。
 ネタの中で固有名詞等がどこまで伝わるか、ということの難しさについては考えさせられた。ピタリとはまっている言葉でも伝わらなければ意味が無いし、過剰な説明が入っても良くない。しかも「通用する範囲が狭いほど面白がられる」という法則もあるわけで。今回でいうと「ネグレクト」「穴を掘ってそれを埋めるのを繰り返させる拷問」は流れに合っていたけど伝わりにくい気がする。
 今度はマンガの方、期待してます。

                            • -

 オンバトセミファイナルBブロック。NON STYLEがトップか…。いや、自分の好みとずれてるのは判ってるし面白いとは思うけど、ちょっと意外だった。トータルテンボスはコントだったので最初不安だったが、腕にしてやられたしいつも通りのノリで安心した。磁石は安定。「スピードサバイバーの幕開け」を2度に分けて持ってきた星野卓也だけど、従来の後半一気に盛り上げる感じの方が好き。東京03は「あれ、もう終わり?」って感じだったな。
 以下敗退組。猛烈に面白かった昨年のセミファイナル以来注目しているパンクブーブーだが、今回は6位止まり。イワイガワは、リアルな応対をするツッコミを突飛なボケと対比させている見方もできるものの、とにかく笑いにつながってないと思う。とろサーモンのネタは好きだけど、もう少しパターンが欲しかったかな。U字工事は健闘している感じはあった。
 で、5番6番。426キロバトルって…。通常なら213キロバトルですよ。そこまで面白くなかったか!? ショックだなー。
 いよいよ来週はファイナル。タカトシが最有力だが、トータルテンボスや三拍子も結構いけるんじゃないかと思う。