早いものでファミ通も900号。でも記念号にしては思いの他普通だった。
 「読者が選ぶ心のベストゲーム100」は、従来の「読者の選ぶゲームソフトTOP20」を票をどう換算して今回の企画に反映させたのかよく判らない。単に企画投票分だけで良かったんじゃないかと思う。当然ドラクエとFFが強い中で、個人的に注目なのは街5位、SFCシレン48位、かまいたちの夜90位、MOTHER2が37位だったこと。しかしロマサガ1が53位なのに2が108位ってのは納得いかないなー。 付録のDVDは座談会が面白かった。ゲームの話をしている時にその動画が見られるのは大きい。カミカゼ長田バカタール加藤は流石に場慣れしてた。もっと色々な編集者から話が聞きたかったな。過去の失敗談とか、思い出話とか特に。
 町内会4コママンガに加え、わたしの報告書もグランプリ開催。いやーありがたい。2005年の4コマ掲載数1位は29本の麦倉。獲得ガバス2年連続1位ってのはすごいな。ちなみにとがわKさんは20本で3位。

                            • -

 ディスガイア2の隠しボスを順調に撃破中。やっぱり堕天使フロンのデザインは良い。設定資料の「基本的にアホヅラ」ってのもナイス。レベル1000には勝てるようになったが、そろそろ本格的な育成態勢を整えないと厳しいかもしれない。
 レベル上げ中や飛ばせない一部のシナリオパートは退屈なので、やりながら録音した深夜の馬鹿力Web配信版を聴いてる。東京に行ってないからここ数週のが聴けないのが残念。
 さて、一段落したからライドウでもやるか。