今週のファミ通の『ゲームのココロ』は不思議のダンジョンがテーマ。原点のローグにも触れ、不思議のダンジョンシリーズの魅力をきっちりと伝えてくれていてとても嬉しかった。記事担当のいーです井手に感謝。やっておきたい作品として挙げられている中でニンテンドー64風来のシレン2は未プレイなので、レボリューションでダウンロードできるようなら遊んでみたい。アスカよりは好みっぽいし。しかしポケモン不思議のダンジョンの感想で「お金が0、アイテムが半分になるのは辛い。ポケモンではお金半減だけなのに」のような書き込みを見ると、ライトユーザー向けとヘビーユーザー向けを別途開発してもらいたい気持ちが強い。
 伝言板でのとがわKさんのモグラ叩き話には大笑い。画が瞬時に浮かぶ。編集者ではなく投稿者が完全にオチを付けてしまっていた。それと最近ハンニャムンチャの採用率が高い気がする。村主も一時期に比べれば激減してるなぁ。未だにコンスタントに投稿している利子で暮らすさんとか今何歳なのやら。

 ディスガイア2が一段落着いてるころかな。4月27日には街が出るし、ライドウをプレイできるのはいつになるのか…。

 まさか新型が出るとは…。前々から重いとは言われていたのでナイス改良だと思う。妹がどうぶつの森でDSを独占しているので、買ってしまうかもしれない。しかし厚み7mm減ってすごいな。

【応募資格】遅くとも2006年7月までに入社が可能な方

 本体と同時発売予定なので、レボリューションが年内に出るかも怪しくなってきたな。DSが好調だからこの勢いに乗るためにも、同時発売は諦めて本体を先行させた方が良いのでは。

 Drain EssenseはFinishing Moveの亜種。KO系カードはエナジー限定、というかこれ1枚の可能性が高いのでは。サイロックは…またメンタルか。1対1交換のプロットツイストカウンターはかなり強力なはず。とりあえずコモンが強いと嬉しい。