カウンター20000突破。一握りの常連さん方、ありがとうございます。
 今後も適当かつ頻度高めの更新体制でやっていく所存です。

                            • -

 M-1グランプリ面白かったなー。ネタ始まる前とか採点前は軽く身震いしながら見てた。
 ブラックマヨネーズをろくに知らなかった自分が恥ずかしい。ひたすらに笑わせて頂きました。別のネタめっちゃ見たい。マリリンモンローが反則気味に面白かった笑い飯、惜しかったな…。麒麟の1本目は今まで見た中では一番良かったし、2本目も「麒麟です」のつかみに脱帽。チュートリアルは演技の入り込みぶりが妙に笑えた。もう1本見たかったな。品川庄司は普段とはツッコミの勢いが段違いで驚いた。タイムマシーン3号はツッコミにまだ改良の余地ありか。「ポヨン×3→ギャー」の間が良かった。アジアンは早口言葉に入る時の間がテンポを台無しにしていて勿体無い。漫才そのものの実力があるので余計に。南海キャンディーズは…。昨年のサイ級のボケが必要だったか。山ちゃんのツッコミは好み。
 番組の演出上仕方ないのかもしれないが、ネタ中に審査員やゲストにスイッチするのは止めてほしい。興を削がれることこの上ない。ネタが盛り上がってる時に重苦しい表情の島田紳助を抜く意図って何。品川庄司のネタ中のスイッチミスはまあ仕方ないとは思うけど。
 とにかく、芸人さん達には今年も大いに楽しませてもらった。金と時間に余裕があればぜひ準決勝を見に行ってみたい。関西の方では放送してるのかな。

 原作主義者なのでマンガ版はスルーのつもりだったけど、買おうかな。展開をざっと追えるのはありがたい。ただ、「ゲーム版は初心者には長くて耐えられませんが…」とあるけどそこまでしんどいかなぁ。まあ長いには長いし、まとまった時間で一気に読破したいので今積んじゃってるけど。
 コンシューマ化の話もあるようだが、個人的には小説版を出してもらった方が伏線等を確認しやすくてありがたい。まあマンガが出た以上もう可能性は低いか。

                            • -

 愛佳のフィギュアは冷静に考えればとらのあなで予約すれば問題なかった。…買うべきなのか?
 http://www.geocities.jp/onegai_gaigar/img20051221/10.jpg (右下)
 こっちの原型の方が好みだな…って8000円!? んな金出す気にはなれない。