以下、『ToHeart2 XRATED小牧愛佳ルートの新規追加要素に関する若干のネタバレがあります。
 一切のネタバレを避けたい方は注意して下さい






























 シナリオ担当出てこいやコラー!

 正直、抱えていた不安を上回る事態になってしまいました。マジ勘弁。
 当初の心配は、いいんちょの性格設定から突然エロシーンは不自然なのでは?というものでしたが、元々のシナリオにリアリティに欠けるシーンがありつつも面白さに支障は無かったので、まあエロの要望があるなら仕方ないなと納得していました。
 憤懣をブチまけさせてもらいますと、最大の問題点はエロのタイミングにあります。もうね、お前この状況でセックスできる神経が判らないよって状況なんです。おまけにエロを挿入したしわ寄せでその後の展開が不可解な事態に陥ってますし。
 また、エロシーンに入るために追加されたお菓子絡みのイベントがあるんですが、個人的にそれが直視できない位痛々しいんです。そこまでの展開で涙を浮かべ、さらに胸が詰まるような哀しさに苛まれている中で、いきなりエロ突入。そりゃ息子の元気も出るわけありませんよ。あーあ、PC版でPS2版のシナリオが選択できたらなぁ…。


 そうは言っても、エロシーン単体で見れば主人公の言動を除いて非常に満足のいく出来でした。原画の甘露樹さんも素晴らしい絵を描いて下さいましたし、CG彩色のスタッフの方々も的確な仕事をして下さったと思います。惜しむらくはシナリオとの繋ぎ方、そしてシナリオを引きずってエロを満喫できない私自身です。

いいんちょには、愛佳には、きちんと安心できる幸せな状況で結ばれて欲しかったと切に思います。本当に、そう思います。