マリオカートDS、妙にドリフトが楽しい。ギリギリでコーナーを曲がれると快感。今まであまりプレイしていなかったのが悔やまれる。まだまだ下手の域を出ないので100ccで奮闘中。使用キャラはキノピオ
 ローグギャラクシーは操作に慣れてくると面白い。ムービー自体はそれほど多くないけれど、通常ポリゴンのキャラのイベントシーンが多く、その際に画面の上下に黒いラインが入り字幕が出て映画風の画になるのでやたらとムービーを見てる気分になった。
 字幕のフォントが映画字幕と同じだったこともあり、日野氏のコメントから察するに相当映画を意識して作られていると思う。「美麗な映像+ゲームならではの能動性」で映画に対抗したい図式がゲーム業界に広くあるように思うが、個人的には見ているだけの時間が多いゲームはあまり魅力を感じない。ローグも動いてる間は楽しいが序盤はイベント映像過剰で退屈だった。

                            • -

 とらのあなで予約したToHeart2が今日届いた。愛佳ルートだけは一気に攻略するつもりなので、インストールだけ済ませてプレイはお預け。