笑いの金メダルが芸人バラエティ化し、エンタの神様の余計な演出が止まない今、ゴールデンでの純粋なネタ番組お笑いLIVE10!』がスタート。
 ゲストの好きな芸人10組がネタを披露するシステムで、初回のゲストは上戸彩
 ヒロシ、レイザーラモンHG次長課長辺りは流行りどころって感じ。散々CM打っておいて、アンタッチャブルがコメントだけでネタをやらないのはいかがなものか。劇団ひとりが大好きなネタ「マゾのサラリーマン」をやってくれたのは嬉しかった。ビッグスモールンが登場したということは、田上よしえユリオカ超特Qが出てくる可能性も結構高いか? まあタカアンドトシは早めに出ると信じたいね。
 しかしまあ生放送の意味が感じられない。中継とかされてもなあ…。司会は今田耕司と竹内アナで言うことなし。

                            • -

 若手芸人のコント番組、10カラット。どうやら月に1度新ネタを披露しているらしい。
 観客とスタッフの投票による上位5組がオンエアされるが、1位のプラスマイナスのハイテンションな漫才はあまり好みではなかった。常に1位をキープしていたらしいオリエンタルラジオは2位。武勇伝は売れるポイントを押さえているし、キレの良さは特筆すべきものがある。ただ、メガネの人のコメント次第でノリを上回る面白さが出せそうな気がする。
 マチコのネタを見るのは多分2度目。適当なかけ声をかけながら餅付きをしている内に、次第にかけ声が変調してゆきバイクに乗ってみたり病院に駆け込んでみたりと、うまく説明できないが不思議な味があった。

                            • -

 『萌えてムーチョ!』という良く判らない番組で、良く判らない人(秋葉中尉・紅いロゼ)が萌えについて解説していた。下らないことこの上ないわ。「萌えですよ〜」とか得意気に語られても…。

                            • -

 SAW2、バンバンCMやってる割に上映してる映画館が少ないんだよな…。まあ、久しぶりに池袋に行く良い機会かな。