タカアンドトシ、おそらく数ヶ月ぶりにオンバト出場。以前笑いの金メダルでやっていた、延々と「昔か!」と突っ込まれるネタを少々手直ししたものを披露していた。そういえば第七代チャンピオンなわけで、少なくともチャンピオン大会でまたお目にかかれるんだな。
 5番6番は派手さはないものの、コンスタントな面白さがあると思う。彼らに好感を持つのは、最近のやたらとフレーズを盛り込む芸人に食傷気味なせいかも。
 来週の要注目は号泣と星野卓也星野卓也は波に乗ってる感じがあるが、号泣はオフエアの可能性が割りと高めなので安心できない。一時期よりは持ち直してるんだけども。
 11月5日には田上よしえが登場。今年は出場回数、オンエア共に多くて嬉しい。…と思ったけど6月と9月に出てるだけだった。この調子でオンエアされていけばチャンピオン大会も射程圏内か? それとDVDが発売されていることに全く気が付かなかった。買っちゃおうかな…。

                            • -

 週末の恒例、秋葉原MTG。今日はF田とN戸の3人でシールド戦×2。やはり限定戦は限定戦なりに代え難い魅力がある。《Overgrown Tomb/草むした墓》《Plague Boiler/疫病沸かし》を引けたのでパック代の元は十分に取れた。
 青黒ライブラリーアウトが想像以上に貧弱なので、妨害を交えたビートダウン型青黒を組もうかと考えているものの、十手が一本も無いのが辛い。レアの引きから、さしあたっては黒緑コントロールでも作ってみるか。