そいつを言っちゃあ

 コンビニのバイトで、22〜1時の主な仕事は雑誌の返本、床とカウンター周りの清掃です。
 返本はトーハンという会社から指示があった雑誌で売れ残っている物をダンボールに詰めて返送するわけですが、チェック漏れや売れ行き不振の雑誌でスペースを取られるので、返本指示がなくても下げてしまう場合が結構あります。パチンコ雑誌やエロ本は発注していないのに店に送られてくる物も多々あるため、割と適当に下げられてる感じですね。

 この前の日曜も返本作業に従事していたところ、マンガの棚に余裕が無くなってきたから適当に抜くようにとの店長命令が。週刊の雑誌ならどんなに遅くとも一週間で返本ですが、単行本は返本までの期限が長いので売れないと溜まる一方なのです。店長はまだ若い割りにマンガに詳しくないため、めぼしいのを手にとっては「これって人気ある?」と私に質問するのみ。
 とまあリストラ権限を一任されたのでどれを切ろうか迷っていると、店長が武装錬金を指差して


 「これってあれのパクリでしょ。鋼の錬金術師


 上司としては申し分ない店長だけれど、その発言は取り消せっつー話ですよ。読んでもないのにパクリのレッテル張りとはこれいかに。店長ルールだと錬金術を扱った作品はすべてパクリなんですが。鉄拳制裁して辞職しようかと思った。……実際には「いや、全然違うマンガですよ」と言っただけなんですけど。
 でも、アメコミや映画からは結構デザインをパクってるんですよね。


 しかもその4時間後に配送されたジャンプは武装錬金が例の事態に陥ってる号だったり。ハァ……。