祝・SBR再開

 スティール・ボール・ラン、ついに待望の連載再開です。荒木作品を読むためとはいえ510円は痛いな…と思っていたら「銃夢-Last Order-」や「破壊魔定光」など読みたかった作品も案外載っててラッキーでした。…まあ「BASTARD!!」は滅多に読めそうにないですが。
 コマ割りフェチなんで、コマ割り中心に何度も堪能してます。


 注意! 以下ネタバレあり。











 ゾンビ馬の正体が糸とは…。回復手段があるとバトルが派手になり、見た目にはエキサイトする反面で負傷の重みが減ってしまうんで、万能手段じゃなくて良かったです。まあ何より驚いたのは荒木氏がジャイロの怪我を覚えてたってことですがw。
 ジャイロの動機もより鮮明に。やっぱり過去の話が出てくるとキャラの深みがグッと増しますね。今回のベストコマ割りはジャイロが少年に「二度と話しかけるな」と告げる見開き。台詞の配置も含め、2ページを存分に活かしたお馴染みかつ流石の演出でした。お見事。ただ、ジャイロが無くした紋章を見つける際の、ページ中央の四角4分割のコマ割りはあまりしっくりきませんでした。あえてメリハリを付けなかったのだと思うのですが、ページ全体の収まりが悪い気が。
 何はともあれ2ndレースの決着が近いわけで、DIOサンドマンの動向も気になります。バトル過剰にならず、あくまでレースを主眼においた展開を期待してます。それとスタンドのビジョンにも。やはりビジョンがあってこそのスタンドだと思ってるんで。