御緩漫玉日記

御緩漫玉日記 (1) (Beam comix)

御緩漫玉日記 (1) (Beam comix)

 ファミ通でのコミックビーム広告漫画を連載中の桜玉吉ファミ通つながりで以前からファンだったが、単行本を購入するのは初めて。


 漫画による日記、という構成で描かれているが、そこまで公にして良いのかどうか時折心配になる程のさらけだしっぷり。これぞ赤裸々の境地、とでもいうべきか。
 新居への引越し、夫婦間の問題、若い女性の新アシ、作画中のハプニング、編集長とのエロDVD争奪レジスタンス、ご近所付き合い等々、豊富な話題で飽きさせない。桜玉吉の笑いのセンスはかなりツボだし、大人ならではの下ネタもさらにツボ。ただ、笑って済ませられないような結構重い話もあるので、純粋に笑いだけを楽しみたい人には向かないと思う。また基本的に前編トーンすら使わない筆による作画(一部例外アリ)なので、慣れないと辛い人も…いるのか?
 ステレオタイプの漫画に飽きている人や、異なる表現によるエッセイを読みたい人には特にイチオシ。もちろん普通の漫画好きな方も読んでみる価値は大いにアリ。まずはコミックビームで一読してみては。ただコミックビームを置いてある書店はおそらく少数派なのが問題か。ビームが見つからない場合はファミ通で雰囲気だけでもどうぞ。