半分

 ゲストが山田五郎なこともあり、「ザ・チャノミバ」を初めて聴いてみた。前半はチームプレイの重要性などに関しての話で、なかなかに興味深かった。そして終盤に差し掛かると、糸井重里がハマると怖い(らしい)ゴルフを例に「欲望に打ち勝つには」という話を展開していたが、一転して
 「僕は、すごく好みのキレイな人が目の前に現れて、“半分だけ入れていいですよ。”と言ったら“あぁそうですか”と半分だけ入れて帰る自信ありますよ。」
 と、驚愕の発言。そこから妙な盛り上がりを見せつつ番組は終わったが、終了後にもスタッフを交えて激論が交わされた模様。女性スタッフからは白い目で見られていたようですが。
 ちなみに私は半分より揉みたいのですが、糸井さんが言うにはルール違反だそうで。となるともう半分で我慢するしかないなぁ…。そこは頑張って堪えますよ。…多分。