残すは2回

 録画しておいた「新選組!」第46・47回を視聴。幕引きが近づいてきたせいか、新選組の内部分裂や世間的評価の酷さなど見ていて辛い場面が多かった。そんな中でも笑いを盛り込むのが三谷幸喜たる所以か。
 次週予告に古田新太が出ていて驚いた。今回特に目立った野田秀樹もそうだが、舞台で主に活躍している俳優を揃えてくれているのはありがたい。舞台は見に行きたいが資金繰りが難しくて…。 


 エンタの神様。最近のスピードワゴンは、完全に「甘いセリフを繰り出すネタのコンビ」と認識されてしまっているようで哀しい。他にも面白いネタはあるんだが。
 長井秀和は安定した出来。もう青木さやかネタは完全に固定になったなぁ。波田陽区が芸能人を斬ってることがよく取り沙汰され事務所も心配しているらしいが、長井の方が毒舌度は格段に高いぞ。
 今週のパペットマペットはマネキンか。う〜ん、出来るだけ動物というワクからはみ出さない方が良いんじゃないのかな。まだクジラとか色々残ってるはずだけど。
 陣内智則は、ネタが「犬の本音」なのでオチ丸分かり。遠吠えがオペラの美声ってのは読めなかったが、他はほとんど捻りなし。
 きくりん久々の登場。髪型が変わってることに驚き。七三の頃が懐かしい。まあネタが笑えるか否かには触れないとして、ここでも青木さやかがネタにされていた。今の進出ペースから考えると近い内に青木はネタ番組を離脱し、バラエティでのトークがメインになるんだろう。その方が露出度も増えるし、ネタを考える苦労からは解放されるしね。 


 昼頃テレビを付けたら「金持ちA様」の再放送をやっていて、久し振りに石川亜沙美を見た。良い。実に良い。以前はチェックしていたのだが、最近すっかり忘れてしまっていた。不覚。