無事帰還

 警察から電話があり、盗まれていた自転車が発見されたとのこと。意外と早く見つかって良かった。
 警察署に行き、事情聴取と状況説明、書類記入を経て愛車とご対面。特に目立った傷はないが、なぜかカゴに美容室のチラシが。警察の方が言うには、誰かが盗んで乗り捨てていった自転車を今度は浮浪者が乗っていってしまったらしい。で、その浮浪者は何を思ったか自転車で高速道路に突入。耳を疑ったわ。当然高速隊に取り押さえられ、自転車の持ち主に連絡が入ったということだ。予想外の出来事に驚いていると、
 警官「そんで、あそこに座っているのがその人なんだけども…」
 犯人いるし! 何かの相談に来てベンチで待ってる人かと思いきや、あんたが犯人かい。まあ、この人が高速に突っ込んだおかげで早期発見につながった訳だし、大した手間もかからなかったから結果オーライってことで。
 しかし、警察署の受付カウンターの中で近所の人と子供(5歳位)が警官と3人で談笑しているのにも驚いた。どれだけ和気あいあいとしてるんだ。